がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

2017-11-30から1日間の記事一覧

自然素材にこだわろう☆

引用元☆ 抗酸化作用を目的とした健康食品は自然素材に近いものがいい 【精製した抗酸化物質より野菜ジュースの方がガン予防効果が優れている】 西洋医学の考え方では、精製した単一物質の利用がより有効であり科学的とされるきらいがありますが、抗酸化剤に…

禁煙はお早めに!

喫煙は確実にがんにかかる原因です! たばこの煙の中には、無数の発がん物質が含まれています。 いくらがんに予防に効果のある栄養をとっても、たばこを吸う事で、ビタミンCなどの抗酸化力も、消費され、威力を失っていきます。 たばこの毒を消すために、た…

がん再発予防と飲酒☆

出ました!飲酒!!でも、読んでみると意外や意外!!!http://www.ganchiryo.com/prevention/がん再発予防において、飲酒は完全に絶つのではなく、節度を守ったほどほどの飲酒であれば、禁止されることはほとんどありません。お酒の量は、男性は1日コップ2…

ニンニクと愉快な仲間たち⑧

ラストニンニク~(*^^)v 引用元は①参照☆ 【ニンニクは抗酸化力を高めるセレニウムを多く含む】 セレニウムは、肝臓で合成される抗酸化酵素であるグルタチオン・ペルオキシダーゼの主要な成分であるため、抗ガン作用のあるミネラルとして話題になっています。…

運動

絶対に有効とされるがん予防があります! 1つ目:適度な運動 2つ目:有酸素運動 運動は、あらゆるがんに対し、有効ですが特に、結腸がんに対して、有効な予防方法です。 しかし、「絶対にがんにならない。」というわけでは、ありません。リスクが絶対に下が…

ニンニクと愉快な仲間たち⑦

続きますぞ(∩´∀`)∩ 引用元は①参照☆ さらに、これらのイオウ化合物が、細胞内のシグナル伝達機構に作用して、ガン細胞の増殖を抑制し、細胞死(アポトーシス)を誘導するなどの作用も報告されています。 ニンニクのガン予防効果はアリナーゼという酵素の働き…

前立腺がんの診断

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「前立腺がんの診断」 前立腺がんの検査では、PSA検査という血液検査が一般的です。 PSAは前立腺から分泌される物質のことですが、がんがあると血液中のPSAの濃度が高くなるので判断できます。 次に腫瘍の有無や転移の有無を調…

ニンニクと愉快な仲間たち⑥

引用元は①参照☆ 【ニオイの元のイオウ化合物にガン予防効果が報告】 アリシンを初めとして、ニンニクには多種類のイオウ化合物が含まれています。その中のジアリルスルフィド、アリメチルスルフィドなどのイオウ化合物に、発ガン物質を不活性化する酵素や、…

キャベツ

キャベツのがん予防成分は、次の3つです。 ①イソチオシアネートアブラナ科の植物に含まれている辛み成分です。大根やワサビが辛いのは、この成分によるものです。 特にキャベツにたくさん含まれていますが、グルコシノレートという形で、含まれているので、…

ニンニクと愉快な仲間たち⑤

続☆ 引用元は①参照(∩´∀`)∩ 1999年の日本と中国の共同研究では、胃ガンと食道ガンの発生頻度が最も高い地域の一つである中国の江蘇省(Jiangsu province)の揚中市(Yangzhong city)で、これらのガンの発生率とニンニクやタマネギなどのアリウム属や野菜の…

前立腺がんの症状

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「前立腺がんの症状」 前立腺がんは進行が非常にゆるやかなケースが多いため、早期では症状が非常にでにくいという特徴があります。 腫瘍がある程度大きくなると尿道を圧迫しますので、頻尿・排尿困難・残尿感などの症状がでる…

ニンニクと愉快な仲間たち④

続々~(*^^)v 引用元は①参照☆ 【ニンニクはガン予防のデザイナーフーズのトップ】 食事によるガン予防を目的としたプロジェクトにアメリカのデザイナーフーズ・プログラムがあります。デザイナーフーズとは、ガンの予防を目的としてデザイン(設計)された食…

ニンニクと愉快な仲間たち③

続く(∩´∀`)∩ 引用元は①参照☆ アリシン(allyl 2-propenethiosulfinate)の正体は揮発性のイオウ化合物で、この成分がニンニクの幅広い薬理効果のほとんどに関与する重要な成分となっています。アリシンはビタミンB1と結合して、アリチアミンという物質に…

柿の食べ方

干し柿は、 生柿に比べてカロテンや食物繊維の含有量が高い保存食品です! カロテンの抗酸化力が細胞の酸化を抑制し、 食物繊維が腸内の有害物質排泄に働くため、大腸がんをはじめとするがん予防に有効です。 ブロッコリーと水菜のビタミンCと一緒に取ると…

前立腺がんの概要

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「前立線がんの概要」 前立腺は男性の膀胱のすぐ下にあるクルミ大の臓器で、精液の一部になる前立腺液を作っています。 男性にしかない臓器ですので、女性は前立腺がんになりません。 前立腺がんは進行がゆるやかなケースが多く…

ニンニクと愉快な仲間たち②

続き(≧▽≦) 【Allium(アリウム)属の野菜は昔から薬用に使用されている】 Alliumというのはガーリック(Garlic)の古いラテン名で、語源は「匂い」という意味の alereまたはhaliumだそうです。Allium属というのはユリ科ネギ属の植物の総称で、観賞用や食用な…

ニンニクと愉快な仲間たち①

ニンニクやその愉快な仲間たちに、がん予防効果が、、?? 引用元☆ ニンニクやその仲間のニオイの成分にがん予防効果がある 適量のニンニクを常食するとガンを初め多くの疾病を予防治療する効果があります。発ガンのイニシエーションおよびプロモーションの…

フルーツサラダ

キャベツ・りんご・グレープフルーツに豊富にビタミンCを含みます!! ビタミンCは 発がん性物質のひとつであるニトロソアミンの生成を抑える働きに優れているため、 がん予防に有効な成分です。 食物繊維も豊富に含まれ、 腸内の有害物質が排泄され、便秘…

乳がんの治療法

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「乳がんの治療法」 乳がんも他のがんと同様、がんを切除することが基本となります。通常、がん細胞の切除と同時にがん細胞の転移を防ぐため、脇の下のリンパ節も切除します。 乳がんの手術では、がんに侵された乳房全体を切除…

乳がんの症状

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「乳がんの症状」 乳がんの症状で代表的なものが、乳房内のしこりです。 乳がんはしこりを作るタイプのものが多く、しこりの直径が5mm~1cmぐらいの大きさになると、自分で乳房を触ることで発見できます。 乳癌学会が行っている…

乳がんにかかりやすいタイプ

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「乳がんにかかりやすいタイプ」 下記の項目に当てはまる人は、乳がんの発生リスクが高いといわれております。 家族で乳がんにかかったことがある人がいる本人が乳がんや乳腺系の疾患にかかったことがある30歳以上の初産(高齢出…

乳がんの概要

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「乳がんの概要」 乳がんは乳房にできるがんですが、女性がかかるがんの中では、最も罹患率が高いがんです。 乳がんになる人の約99%は女性ですが、残りの約1%という極まれに男性も乳がんにかかることがあります。 現在の日本で…

卵巣がんの治療法

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「卵巣がんの治療法’」 卵巣がんの治療法は、手術による切除と化学療法、放射線療法があります。 卵巣がんは転移・再発しやすいので、手術では腫瘍のできている箇所とその周囲の組織を切除します。 片側の卵巣と卵管のみ切除す…

卵巣がんの治療法

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「卵巣がんの治療法」 卵巣がんの治療法は、手術による切除と化学療法、放射線療法があります。 卵巣がんは転移・再発しやすいので、手術では腫瘍のできている箇所とその周囲の組織を切除します。 片側の卵巣と卵管のみ切除する…

卵巣がんの診断

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「卵巣がんの診断」 卵巣がんのように卵巣に腫瘍ができていると、医師の目視による視診や膣から指を入れて触診することにより確認できることが多いです。 腫瘍ができている可能性が高い場合は、超音波検査(エコー)・MRI検査・CT…

根菜ときのこ

根菜ときのこは、共に豊富に食物繊維を含んでいる! 大腸内で発がん性のある有害物質の生成を抑制するので、 大腸ガンの予防に効果的な食べ合わせです! にんじんにはβカロテン、 まいたけにはβグルカン、 豆乳にはイソフラボンが細胞の酸化を予防して、活性…

卵巣がんの症状

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「卵巣がんの症状」 卵巣がんは症状がほとんどなく、発見が遅れることが多いがんです。卵巣がんは自覚症状に乏しいため、2/3以上は転移した状態で発見されます。 腫瘍がある程度大きくなってくると、腹部にしこりや圧迫感を感じ…

卵巣がんの概要

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「卵巣がんの概要」 卵巣は女性の子宮の両側に1つずつある親指大の臓器で、卵巣にがん細胞が発生すると卵巣がんと診断されます。 卵巣は腫瘍ができやすい臓器なのですが、約80%は良性の腫瘍でがんではありません。残り20%が悪…

かぼちゃとにんじん

かぼちゃとにんじんは活性酸素を強力に除去する働きに優れています! そのため、代表的ながん予防ぼ野菜として有名です! 舞茸は免疫機能を回復させる多糖質のβグルカンを 他のきのこよりも多く含むので、 一緒に食べることで免疫力が強化されて、がん予防び…

子宮がんの治療法 2

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「子宮がんの治療法 2」 子宮がんになった時点で今後妊娠を希望しない場合には、がんの転移や再発を防ぐため、子宮を全摘する手術が一般的です。 子宮がんの治療法には、レーザー療法・凍結手術・ホルモン療法などさまざまな治…