がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

前立腺がんの概要

病気のことを知ろうシリーズ☆

 

「前立線がんの概要」

 

前立腺は男性の膀胱のすぐ下にあるクルミ大の臓器で、精液の一部になる前立腺液を作っています。

男性にしかない臓器ですので、女性は前立腺がんになりません。

前立腺がんは進行がゆるやかなケースが多く、5年相対生存率の方もステージⅢまで100%となっておりますので、前立腺がんになった人もなっていない人も死亡率はほぼ同じだということがわかります。(→ 前立腺がんのステージ別5年生存率)

つまり前立腺がんになったとしても、前立腺がんが直接的な原因となって死亡することはほとんどなく、他の原因で亡くなる方が多いということです。

 

 

前立腺がんの特徴・症状・診断・治療法

ーーー

 

女性はならないがんなのですね。

ステージⅢまで生存率100%というところが、

この病気の特徴といえるかもしれませんね。