がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

肺がんの症状

病気について知ろうシリーズ☆

 

 

「肺がんの症状」

 

肺がんの代表的な症状が、慢性的な咳です。1ヶ月以上続くような咳は注意が必要です。

また血が混じった痰がでたり(血痰:けつたん)、気道から出血していることにより咳に血が混じる(喀血:かっけつ)といった症状がでることもあります。

他にも声がかすれる・息切れ・発熱・肺炎、進行すると食欲不振・体重減少・疲労感・倦怠感などの症状がでることがあります。

また、肺がんがかなり進行すると、上大静脈という血管が腫瘍で圧迫されることで、上半身のむくみが見られることもあります。

このような段階になると、ステージは相当進行していることになりますので、とにかく早めに受診することが大切です。

いずれにせよ、肺がんの初期症状は少なく、あったとしても咳や痰など、普通の風邪でもみられるような症状が多いといえます。

特にタバコを吸っている人は、普段から痰が出やすかったり、咳き込んだりすることが多いため、あまり症状を気に留めない人が多いのが現状です。

ですから、症状だけで肺がんを早期発見するのには限界があります。40歳を過ぎたら、必ず年に1度は肺がん検診を受けるようにしましょう。

 

肺がんの特徴・症状・診断・治療法

 

ーーー

 

咳が1ヶ月以上続くってこと、

時々あるって方も少なくないのではないでしょうか?

 

肺の病気は他にもいろいろとありますが、

がんも疑って検査しておくことに越したことは

ないのかもしれません。

 

特に、喫煙されている方は要注意です!