がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

受動喫煙☆

国立がんセンターが提唱する「がんを防ぐための新12ヶ条」のうちの一つに、



「2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける」があります☆



私も、昔からたばこの煙は苦手で、極力煙のないところないところへ逃げたり、


たばこ吸っている人を縁側に追いやって縁側族になってもらったり、


換気扇の下で吸ってもらったりしたことがあります☆

喫煙者の方、すみません(。・・。)

だって、苦手なものは苦手なんですもの!!!



さらに調査すると、受動喫煙で肺がんになるリスクが上がるという研究結果も出ているみたいです!!!


国立がん研究センターより引用☆

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/309.html



やばー(;ω;)

しかも、副流煙の方が害が強いそうです、、、

自分自身もそうだけど、それ以上に妊婦さんとか、子供とか、たばこの近くにいたら、あかーん(;ω;)



ということで、もっと深く調べてみました☆




この記事を調べて驚愕!

http://www.city.matsudo.chiba.jp/smph/iryoutoshi/healthcare/kinen/jyudoukituen.html

これまで大丈夫と思っていた下記のことですら、完全に防げないとのこと!!!


・換気扇の下→×


・ベランダで吸う→×


・人前で吸わない→×(衣服についている)


・空気清浄機があれば大丈夫?→×


マジですか、、、

たばここわー


どうやったら副流煙を防げるか、継続して調査します☆