がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

適度な運動とは?(о´∀`о)

がんを防ぐための新12か条に「適度な運動」という項目があります(*^▽^*)



適度な運動って、、



どんな運動??(о´∀`о)




運動不足だから身体を壊しても嫌だし


せっかく時間を割いても運動量が足りなくて効果がないのももったいない!!!



「適度な」とはどんなものか、調べてみました☆



引用元・
厚生労働省   e-ヘルスネット

「18-64歳の運動の基準

息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分行う。」


おぉ、シンプル!笑


つまりは週2回、30分以上の運動を行うってことですね♪♪


強度もそんなに高くなさそう、、



息が弾み、汗をかく程度って人それぞれだと思いますが、


・階段をテンポよく登る
・腕を振り、正しい姿勢で一駅分歩く
・無理のない、軽いジョギング

思いつくのはこんなのかな?


これを30分ならできそうです(^^)v

しかも週2回!



逆に言えば、そんな運動も普段してないってことですよね、、


いかに動いてないかがわかります( ̄▽ ̄;)


明日は駅の階段を登ります!

健康のためにちょっとずつ、改善☆