がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

みかんの皮でがん予防

みかんの皮ががん予防に有効な抗酸化作用のある食品として、効果的とされています。
普段、みかんの果肉しか食べていませんが、皮にもがん予防に有効な成分が含まれているようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆引用元:
 
普通みかんを食べる時は皮の中の果肉だけを食べると思います。もちろんβクリプトキサンチンはビタミンCは果肉だけでも摂取かのうですが、がん予防により効果を上げたいなら皮ごと食べるようにすると効果的です。
がん予防効果のあるβクリプトキサンチンは、皮に多く含まれています。したがってがん予防を考えるなら、みかんは皮も食べた方が良いでしょう。
さらにリモネンという発ガン性物質を抑えたり、血流を良くして体温を上げるが期待できる成分も豊富に含まれているので相乗効果が期待できます。
しかし、みかんの皮を食べるのは抵抗がある人も多いでしょう。そこでミカンの皮を乾燥させた「陳皮(ちんぴ)」で摂取する事がおすすめです。
※みかんの皮を食べる場合は「無農薬栽培」のものだけにして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
無農薬のみかんの皮で作る「陳皮(ちんぴ)」というのが、ネットでも販売されていて、ヨーグルトの上に少しのせたり、お風呂に入れてリラックス効果を高めてみるのも良いかと思います。