がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

2017-11-26から1日間の記事一覧

温度

平熱は何度ですか?? 風邪かな?と思ったときに体温計で体温をはかることがあると思いますが、その体温にも癌予防につながるそうです。 ちなみに私は平熱36.5度です。 特にがんに関して言えば、人間の体温が増殖に影響を与えることがわかっています。体温が…

ナチュラルキラー

がん予防の決め手は、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化する事です。 今、健康な人の身体の中でも、代謝の過程で、毎日、3000個~10000個のがん細胞が できていると言われています。 それでも、がんにならないのは、身体の中に、ナチュラルキラー(NK)…

温州

みかん♫♫ 人参は天然の抗がん剤と言われる理由は、豊富なβカロテンが含まれているからですが、このβカロチンの効果の5倍もすごいといわれるβクリプトキサンチンという栄養成分があるそうです。 この栄養素を最も効率よく摂取できる食べ物が、私達の身近にあ…

腸内環境を整える☆⑥

乳酸菌(≧▽≦)② 牛乳やヨーグルトに含まれるラクトフェリンがNK細胞を活性化させ、大腸ガンを抑制するという研究結果が国立ガンセンターなどから報告されています。ラクトフェリンはガン細胞を自殺(アポトーシス)させる作用があるそうです。ヨーグルトには…

腸内環境を整える☆⑤

パワフル乳酸菌(≧▽≦) 【乳酸菌はガンを予防する】 乳酸菌というのは一般的に牛乳やその他に作用して乳酸菌を作る菌の総称で、多数の乳酸菌の種類があって、その働きも多用です。ガンの抑制や予防、種々の感染に対する抵抗力の強化、などでいま注目を浴びてい…

腸内環境を整える☆④

ビフィズス菌は、、(∩´∀`)∩? 一方ビフィズス菌などの乳酸菌は、悪玉菌の増殖を抑制し、また発ガン物質の産生を抑制し、免疫賦活作用なども有しているため、大腸ガンのみならず種々のガンの予防に有効であることが知られています。 食物繊維がガン予防に有…

腸内環境を整える☆③

続々続(≧▽≦) 腸内細菌の状態が抗ガン力に影響する】 腸内細菌は、腸管内の物質代謝を通して人の発ガンにも重要な影響を及ぼします。食事や薬物などを摂取すると消化管において消化・吸収されます。その際、多くの物質が腸内細菌によって代謝され、その結果生…

腸内細菌を整える☆②

続々(≧▽≦)腸内細菌とは、、? 【腸内細菌には善玉と悪玉がある】 腸内細菌とは、腸の中に棲み、様々な働きをしている菌のことです。「細菌」といっても、チフス菌とかコレラ菌のような感染症を起こす菌とはおおいに異なります。 腸の中には約100種、100兆ほ…

腸内環境を整える☆①

腸内環境を整える→免疫力を高めることにつながるそうです☆ 先ほどあげたお通じの話とも関連しますね☆ さらに詳しくみていきます(≧▽≦) 引用元: ヨーグルトや乳酸菌飲料は腸内環境を整えて免疫力を高める 腸内には100兆個におよぶ細菌が棲みついており、ウ…

柑橘類とがん予防⑤

ピックアップ☆温州みかん(∩´∀`)∩ 日本人に最もなじみの深い温州みかんに多く含まれているβ-クリプトキサンチンに、強い発ガン抑制効果があることが、農水省果樹試験場や京都府立医科大学などのグループの研究で明らかになっています。 β-クリプトキサンチ…

柑橘類とがん予防④

続☆リモネン(*^^)v アリゾナ大学医学部のハーキン博士らは、アリゾナ州の住民を対象に、柑橘類の摂取状況と皮膚ガンの発生状況を疫学的に検討しました。柑橘類の摂取と皮膚ガンの発生率との間に明らかな相関は認めれれませんでしたが、果皮も利用している人…

柑橘類とがん予防③

まだまだヽ(^o^)丿リモネンヽ(^o^)丿 柑橘類の果皮の独特の香りは精油(エッセンシャルオイル)によるもので、その主成分はモノテルペン類のリモネンです。柑橘類の果皮の精油成分の中でリモネンが90%以上を占めています。 リモネンにはラットの乳腺、皮…

柑橘類とがん予防②

続き(≧▽≦) ガン予防の作用メカニズムはそれぞれの成分によって異なっています。果皮に多く含まれているリモネンはガン細胞の増殖を抑制しアポトーシスという細胞死を誘導することが、カロテノイド類やフラボノイド類やオーラプテンには抗酸化作用や抗炎症作…

柑橘類とがん予防①

みかん、グレープフルーツ、レモン。。 柑橘系の果物、わたしも大好きです(*^^)v 実はがん予防の基本!だそう(∩´∀`)∩ 詳しくみてみましょう☆ 引用元: 柑橘類はがん予防物質の宝庫 野菜や果物を多く食べることはガン予防の基本となっていますが、果物の中で…

お通じとがん予防②

続き(≧▽≦) 便通を良くすることはがんの治療においても大切です。がん細胞からは食欲を低下させたり、痩せさせる毒素も生成されています。これらを処理するのも肝臓です。したがって、便秘を改善することは肝臓の機能を高めて抵抗力や治癒力を高めることにつ…

お通じとがん予防①

お通じとがん予防が実は関係してるそうです! 下記をご参照☆ 引用元: 便通を良くすることはがん予防効果がある 便秘は体の治癒力を低下させる原因となります。腸内の悪玉菌(メモ参照)は便秘のときに急増します。腸管内に長い間古い便(宿便)が留まっている…

たまご

毎日の食卓に欠かせないたまご。 生でも茹でても、焼いても何やっても美味しいたまご。私も大好きな食材のひとつです。 そんなたまごには栄養がたっぷり。 栄養たっぷりっりてことは癌予防にもなんだか効きそうな気がする!! ってことで調べてみました。 た…