がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

適正な運動で肥満を防止☆


がんを防ぐ新12か条に「適度な運動」という項目がありますヽ(≧▽≦)/☆


何故適度な運動がいいのか?


抗酸化作用、免疫力アップ、などなど
いくつか調べましたが…



運動と言えば、ダイエット!



肥満防止もがん予防と関係があるのでは?

調べましたd( ̄  ̄)




引用元・
国立研究開発法人   国立がん研究センター   社会と健康研究センター
予防研究グループ


肥満度(BMI)とがん全体の発生率との関係について調べた結果
BMIが21-29では、がん全体の発生率はほとんど同じでしたが、BMIが21未満のやせているグループと30以上の非常に太っているグループで発生率が高くなるU字型の傾向がみられました。


なんと!

太っているのはわかりますが

痩せていてもがんになりやすい…




これにはびっくりですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





痩せすぎは免疫力を低下し、

かかりやすい上に回復がしにくいとありますね





肥満ばかりに気を取られて過度なダイエットをするのも危ない!



痩せがいいっていう傾向がある世の中、怖いですね…




もちろん太り過ぎもがんのリスクが上がると研究結果にあります
(男性にもおいてで、女性は関係ないようですが)



まずは自分の適正体重を知ることからやります( ☆Д☆)カッ!!


何事もやりすぎは良くないと学びました☆