がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

適性体重維持☆

がんを防ぐための新12か条の中に、「適切な体重維持」があります☆

肥満ががんにつながることは周知のことですが、実は痩せすぎでもリスクがあるそうなのです☆

健康って深いなぁ(*'ω'*)

 

では、そもそも適切な体重ってどはれぐらいでしょうか?

 

下記の記事によると、、、

がんを予防する、5つの健康習慣 5.適正体重の維持 | がん予防.jp

 

男性では、BMI値が21〜27

女性では、BMI値が21〜25

の範囲になるように体重を管理できれば良いとのことです☆

 

BMIは、下記式で求められます☆

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2

 

また、下記サイトで簡単に計算できますので参考に☆

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

 

私は160cm、55kgなので、BMIは21.48、適性体重でした☆

びっくりしたのは、若干痩せていると表記されたことです☆

 

身体を絞って痩せないとと思っていたのですが、世の中のイメージと数字に落とし込んだ時の目安は違うんだなあと感じました☆

 

体重を維持し、かつ絞り込むとしたら、筋トレしかない!!

脂肪を落として筋肉をつけることで、適性体重維持を図ります(=゚ω゚)ノ