がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

気分とガン

☆引用元☆

http://www.shaho-net.co.jp/cancer/2/index.html

 

ある肝臓がんの患者さんは、手術をしたあと5年ほど、再発もなく順調に過ごしていましたが、親御さんが亡くなられて、遺産相続のトラブルに巻き込まれてしまいました。そうしたら、わずか2カ月の間に肝臓全体にがんが広がって、まもなく亡くなりました。また一方では、再発が必至と思われる病状でも、10年も15年も再発せずに元気で過ごしている患者さんが何人もいます。その人たちに共通するのは、考え方が前向きで、性格的に明るく、生きがいを持っていて、ストレス解消が上手という点です。こうしてみると、ストレスはがんの重要な原因のひとつであると考えざるを得ません

 

↑↑↑

 

なんか、人の気分ってそこまで体に影響が出るのかって思います!!

ものの考え方、出来事のとらえ方でこんなに人生が変わってしまうなんて

 

【病は気から】

 

よく言われることですけど、自分の身の回りや自分をどう解釈するのかって大事だなと思った今日この頃です(´・ω・`)

生きがいややりがいを持つって大事ですね~~~☆