がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

​ 漢方薬ががん予防になるの?

☆引用元は以下:
 
江戸時代の日本で発展し、東洋医学から生まれたのが漢方薬で、
漢方薬を健康改善のために使っている人が多いかと思います。
有名な漢方薬として、「葛根湯」、「漢方胃腸薬」でしょうか。
 
漢方薬は、この病気にはこの薬といったように一辺倒ではなく
漢方薬局やクリニックで問診を受けてその人の目的、症状、状態、体質をみながら、
そのひとにあった配合を考えて処方されます。
こう親身になって自分に合う漢方薬を考えてもらえるのは、あたたかさを感じますね。
 
そんな漢方薬が「がんの予防」に免疫力の向上として考えられていて、
補中益気湯」「十全大補湯」「人参養栄湯」の3つがよく処方されているようです。
身体の機能改善が見られたり、気力、体力の回復に使われていたりしています。
 
がん予防用に自分専用に配合された漢方薬というのも処方してみたくなりました。