がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

日本人におけるがんの要因☆

国立がん研究センターの「日本人におけるがんの要因」を見て、改めてたばこは百害あって一利なしと思いました☆

科学的根拠に基づくがん予防:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 

日本人におけるがんの要因

図1は、日本人のがんの中で、原因が生活習慣や感染であると思われる割合をまとめたものです。
「全体(※1)」の項目に示されている、男性のがんの53.3%、女性のがんの27.8%は、ここにあげた生活習慣や感染が原因でがんとなったと考えられています。
図1 日本人におけるがんの要因
図1 日本人におけるがんの要因
Inoue, M. et al.: Ann Oncol, 2012; 23(5): 1362-9より作成

※1 棒グラフ中の項目「全体」は、他の項目の合計の数値ではなく、2つ以上の生活習慣が複合して原因となる「がんの罹患」も含めた数値です。

 

男性と女性とではだいぶ違いますね!

特に、喫煙と飲酒の割合☆

 

 

お酒とたばこ、、、

あかんですねそして驚いたのが、そのほかの理由☆

肥満や野菜不足などは、1%にも満たない程度なんですね☆

知らなかった!!

 

ただ、だからといって、野菜を食べないでいい理由にはならないし、食べるにこしたことはないので、

全ての対策をきっちりしていきましょう(''ω'')