がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

2018-01-27から1日間の記事一覧

癌と仕事

癌を発症する年齢は様々。中に働き盛りのうちに発症することもあります。癌の進行速度や治療もまた様々で、画一的な対応はできません。企業の側にしても、社員が癌を発症した時に、どう対応するのか考える必要があると思います。【参照元】 https://r.nikkei…

都道府県での違い

☆引用元☆ https://style.nikkei.com/article/DGXKZO05992250S6A810C1TZQ001 都道府県のデータを比べると、地域による隔たりが明らかになった。一つが、がんのかかりやすさ(罹患率)と死亡率の高さが必ずしもつながらない例だ。男性では、全国平均を大幅に上…

日向ぼっこ

☆引用元☆ http://diamond.jp/articles/-/3207?page=2 十分に日光に当たるか、ビタミンDを正常レベル以上に保つことは、多くのガンの予防に役立つようです。ビタミンDレベルの高い人は、低い人と比べて、大腸ガン、乳ガン、前立腺ガン、食道ガン、咽頭ガン…

睡眠とガン

☆引用元☆ https://papimami.jp/74144/ ハーバード大学附属病院の調査結果によると、夜勤の看護師は日勤の看護師に比べ、乳がんの発生率が高いことが判明しています。 また、男性の夜勤労働者には前立腺がんの発生が多いこともわかっています。 これにより、…

「日本人のためのがん予防法」パンフレット

国立がん研究センターが発表している「日本人のためのがん予防法」があります。 主に喫煙、飲酒、食事に関することをポイントにどういう習慣だとがんリスクにつながるかが書かれています。 科学的根拠に基づいて、「確実」、「ほぼ確実」、「可能性あり」、「根拠不…

温度とガン2

☆引用元☆ http://macrobiotic-daisuki.jp/gangasukinamono-kirainamono-20334.html がん細胞の生活しやすい体温は35度と言われています。これは人間からすると生体機能がうまく機能していない状態、つまりかなり弱っている状態になります。そんな状態では、…