がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

都道府県での違い

☆引用元☆

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO05992250S6A810C1TZQ001

 

都道府県のデータを比べると、地域による隔たりが明らかになった。一つが、がんのかかりやすさ(罹患率)と死亡率の高さが必ずしもつながらない例だ。男性では、全国平均を大幅に上回る水準でがんになりやすかったのが秋田県、石川県、鳥取県島根県、東京都、和歌山県、福岡県。死亡率で全国平均を大きく超えたのは青森県佐賀県だった。

 

↑↑↑

都道府県別でも、意外な県がなりやすかったりしますね☆

※人口が少ない、秋田県島根県鳥取県が多いのはなんでだろう??

 

でもその地域によっても、なりやすいガンもあったりして、地域によってかなり異なるようです(;'∀')

 

自分の地域の傾向や性別、生活習慣でどんなガンになるリスクが高いかって考えると予防策も見えてくるような気がします!(^^)!

 

自分と自分の周りを知りながら、効果的な予防をしていきたいなと思います♪♪♪

 

以上です!!