がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

野菜でがん予防☆

癌の予防を、毎日人間が行う食生活から出来たら良いって思いませんか?

実は癌は野菜でも予防ができるそうなんです♪

 

引用元:http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/03/20110720.html

 

野菜や果物に含まれる成分には、抗酸化作用や体内での発がん物質の解毒を促進する作用などがあります。特に胃がん食道がんを防ぐ効果が高いことがわかりました。なかでもその効果が大きい喫煙者や飲酒者は、野菜や果物を積極的に食べることがすすめられます。

がんの予防効果ということでは、WCRF((世界がん研究基金)の提言では、野菜や果物は、合わせて1日400gから800gをとることを目標としています。
 では、野菜や果物の摂取量が多いと、本当にがんの発生リスクを下げるのでしょうか。
 ヒトを対象としたコホート研究(特定集団を長期間追跡調査する研究)などでは、野菜や果物の摂取量が多いと、発がんリスクを下げるという多くの研究結果がありますが、そうでないという結果もあり、明確な結論は得られていません。
 WHO(世界保健機関)やWCRF、AICR(米国がん研究財団)では、野菜や果物は「がんを予防する可能性が大きい」という評価にとどめています。

 

 

ちなみに野菜や果物は発がんリスクを下げる、がん予防効果があると期待されるのは、カロテノイド、葉酸、ビタミンC、フラボノイド、フィトエストロゲン、イソチオシアネート、食物繊維などの成分が含まれているからです。

っとのことです♪

 

必要な栄養素を取りながらがん予防ができるって非常に良いなと♪

 

これからは食べ物にも拘っていこうと思います!