がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

がん予防のエビデンス評価

国立がん研究センターのがん予防グループが

科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に
関する研究をしています。
 
☆以下URLから引用☆
 
「確実」、「ほぼ確実」、「可能性あり」、「データ不十分」の4つの評価基準を
設けて、科学的根拠としての信頼性の強さを研究数や逆の結果があるかどうかで
判別されています。
 
こういうエビデンス評価による裏づけをみると、禁煙すること、過度な飲酒を抑えることががんになる可能性を下げられそうです。
 
 
ネットで書かれてあるがん予防がエビデンスとして、高い評価になると思いきや、
エビデンスとしては「可能性あり」、「データ不十分」となっている項目が多くあり、
驚きでした。
 
食塩の多く含む食事や、熱い飲食物は「ほぼ確実」の評価をみると、食塩の多く含む
食事はひかえたり、熱い飲食物は少し冷ますだけどもがん予防になるようですね。