がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

いろいろあるね

1.アブラナ科の野菜

乳がん、子宮頸がん、前立線がんの予防に効果があるのがアブラナ科の野菜で、ブロッコリー、小松菜、などです。また、乳がんの原因になる遺伝子の異常を抑制してくれるのが、同じくアブラナ科の白菜、チンゲン菜、かぶなどです。
アブラナ科の野菜に含まれるグルコシノレートという物質の中には、細胞や動物実験でがん抑制に効果的な物質が含まれていることが分かったのです。

2.きのこ類

これはよく知られていることですが、きのこ類にもがん抑制効果が期待できます。きのこにもたくさんの種類がありますが、ほとんどががん予防に効果があり、積極的に食生活に取り入れている人が多いようです。
きのこに含まれる多糖類には、人が本来持っている自己免疫力を高める効果があります。がん予防には、この免疫力を高めるということがとても重要で、日々作り出されるがん細胞を排除してくれる効果があるのです。

3.緑黄色野菜

よく色の濃い物は栄養価が高いと言われますが、緑黄色野菜も栄養がありがん抑制にも効果があります。緑黄色野菜に多く含まれるカレトノイドという物資にがん抑制効果があり、特にピーマン、ニンジン、かぼちゃなどに多いようです。緑黄色野菜には、免疫力を高める効果もあることが分かっているので、ダブルの効果が期待できます。