がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

大腸がん予防☆


大腸癌を予防するために

 

大事なこととは、、??

引用元:

http://healthfitness-share.sblo.jp/article/178167223.html




最も効果の高い確実なことは定期的に内視鏡をおこない、ポリープのうちに切除することである。



大腸癌をもっとも強力に予防する効果があるのは野菜


野菜の大腸癌予防の理由は二つあると考えられている。食物繊維と抗酸化作用のあるビタミン(色素)。


食事面での大腸がんの予防法としては、野菜類、豆類、果物、穀類、海草類、キノコ類、ビタミンC・Eは大腸がんの危険度を下げる効果があるといわれている。



アルコールや加工肉の摂取量を少なくするのと禁煙


大腸がんを予防するためには、アルコールや加工肉の摂取量を少なくする、禁煙、野菜不足にならないようバランスのとれた食事に注意して肥満にならないよう心がける。



運動・休養


運動は、大腸がん予防に非常に効果が高いことがわかっている。全身運動(水泳・ジョギング・ダンスなど)がおすすめ。


定期的に運動を行って運動不足を解消することやしっかりと休養をとることも大事。



コーヒー


ハーバード大学の研究によれば、コーヒーを1日4杯以上飲んでいる大腸がん患者は、ほとんど飲まなかった患者に比べて、大腸がんを再発するリスクや死亡するリスクが低くなるという結果がある。