がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

【発生原因】肝臓ガンPart2

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)



ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆

ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆




今回は肝臓ガンについてPart2!!

肝炎ウイルスが発生原因ですが、どんな風に進行していくのでしょうか?


引用元・
がんのきほん




「肝炎ウイルスから肝臓がんに移行するまでの道のりは長く、20~30年はかかることが一般的です。

まずは軽い肝炎から始まり、それが慢性肝炎となって、最終的には肝硬変を経て肝臓がんになります(肝硬変を経ないケースもあります)。」


20年以上もウイルスが潜伏してるって怖くないですか?( ̄▽ ̄;)

肝臓は「沈黙の臓器」と言われるくらい症状がでてることがわかりにくいそうです。


気付いた時には進行している…

なんてことはあってほしいくないです。・゜・(ノД`)・゜・。


症状が出てから対処するのではなく、事前に予防することが大切です☆


気付くとしても早いに越したことはありません☆

定期的な検診をして

「気付いたら手遅れ!?」

なんてことが起きないように、、



ガンにかかる前にやれることをやる!

私もしっかり検診をして、予防します♪