がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

【発生原因】肝臓ガン

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)




ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆


ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆





今回は肝臓ガンについて深掘りします♪( ´θ`)ノ



引用元・

がんのきほん

http://www.gan-info.com/gan-genin/syuruibetu-genin.html



肝臓ガンの発生原因は肝炎ウイルスです。

肝炎ウイルスにはさまざまな型がありますが、現在、日本ではHBVB型肝炎ウイルス)とHCVC型肝炎ウイルス)の2種類が大部分を占めています。



あ!お酒が原因かと思ってました!!( ̄▽ ̄;)

肝臓に負担がかかるもの=アルコールって感じがします(((o(*゚▽゚*)o)))



肝炎ウイルスは、母子感染や性交渉、輸血、注射針の使い回しで感染するようですね。




アルコールやタバコだと割と普段から気にしますが、肝炎ウイルスの感染経路は意識しないと考えないものですよね。



こまめな検診、受けましょう!!


肝臓の病気はなかなか表面に出てこないようです( ̄▽ ̄;)

どんな風に進行するのか、次回は更に詳しくみてみます!