がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

【発生原因】胃がんPart2

胃がんとピロリ菌の感染には大きな関係がるようです(>∀ <o)/


「国内で胃がんにかかった人のうち、実に9割以上がピロリ菌に感染していたことが分かっています。」

てことは、ピロリ菌を防げば胃がんも防げる?!

ピロリ菌の感染について調べてみました♪

引用元・
ピロリ菌のお話.jp


ピロリ菌は口から胃に入ることで感染するそうですね!



上下水道の完備など生活環境が整備された現代日本では、生水を飲んでピロリ菌に感染することはないと考えられています。
また、大人になってからの日常生活・食生活ではピロリ菌の感染は起こらないと考えられます」


つまり生水を飲んだり、キスでピロリ菌に感染することは、現代の日本ではないと考えていいそうです♪



幼児期の胃酸が弱い時期が要注意!


お母さんから子どもへの感染が問題視されてます(*゚▽゚*)!

口移しでの食べ物の交換は気をつけましょう!