がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

うめ〜

ガン予防効果の梅干の仁(じん)

梅の種の中にある仁(じん)にはアミグダリンが含まれていて、果肉以上に強力なガン予防効果があるといわれています。梅干の種から仁を取り出して酢に漬けると、梅のアミグダリン量が30倍以上に活性化し吸収しやすくなるそう。

材料は梅干10個に対して、お酢500ml。ポリ袋の中に梅干の種を入れ、キッチンバサミやペンチで割ります。薄皮をむいて酢に2日間漬けます。1日の摂取量の目安は仁1個、お酢は大さじ1杯でいいそうです。

 

他にも梅にはいろんな効能がありますよね。

日本人の昔からの知恵って素晴らしいなと改めて感じました。

平安時代に編まれた日本最古の医学書にもその効用が記されている梅干し。そのまま食べてももちろん体にいいことに変わりはないのですが、ちょっと一手間加えて梅を食べれば更に体にとっていいことづくし!!!

 

一家に一梅!!ですね(^^)

冷蔵庫にある常備品梅すごすぎる!!