がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

適度な運動とは?(о´∀`о)part3

前回は適度な運動について、
体の負担を軽減するために水中ウォーキングをオススメしました☆



引用元・
NIKKEI  STYLE


浮力によって体重が10分の1になるため

体の負担を減らして運動ができる(*^▽^*)!




運動不足気味な社会人にピッタリの運動方法です♪
 



更に更に、、、



歩くって、前向きだけじゃないのって知ってました??




腰痛に悩んでる方は後ろ向きの歩行がオススメ!!



先ほどの引用元から医学博士で国士舘大学体育学部の須藤明治教授もおっしゃっています☆


これは私がスポーツクラブで水泳を習った時にも教わりました☆ 



正面を向いて歩くということは水の抵抗に向かって歩くことなので、とても負担がかかる!

逆に後ろ向きで体を「くの字」にして歩くと
抵抗が体に沿って抜けていくため負担が軽減されます♪




実際に水中ウォーキングをしてみたので実感があります!

正面向いて歩くのはしんどいですよ(゚ω゚)!
かなり力が必要です!




確かに腰痛持ちの人は辛いかも....




きちんとした知識って必要ですね。

知らずに続けてたら体を痛めるところでした( ̄▽ ̄;)






頑張って体を壊したら元も子もない!


まずは続けられる運動を見つけること♪


そして、分かる方からきちんと学ぶこと!



自分の体を過信せず、気をつけようと思いました(*^▽^*)