がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

2018-01-28から1日間の記事一覧

癌のステージ

癌というのは早期発見が大事と言いますが、その中でステージ(進行具合)というのがあるそうです。 今日はそのステージについて少し掘り下げてお話しようと思います。 ※引用元:http://www.gan-info.com/20.html ---------------------- がんのステージは、…

肺がんの予防

☆引用元☆ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/100.html 肺腺がんのもう1つの原因と推定されるのが汚染大気です。私たちは呼吸するたびに、空気中にあるさまざまな有害物質(細菌やウイルス、自動車の排気ガス、タバコの煙、工場の煤煙…

大腸がん予防

☆引用元☆ 腸内細菌の多くは、大腸にすみついています。大腸は、食べ物が消化されたあと、そのカスをためて大便をつくる場所です。悪玉菌が増えると有毒物質も増え、腸そのものの免疫力が低下します。それだけ発がん物質への抵抗力も弱まり、大腸にポリープや…

工夫した夜勤でがん予防

夜勤のお仕事をされている方も多いかと思います。 夜勤は生活リズムも崩れやすいこともあり、病気になりがちになります。 がんリスクも生活リズムの負担で高まることがあります。 普段の仕事で夜勤がよくある職業もあるかと思います。 そんな夜勤をうまく工…

乳がんの予防

☆引用元☆ http://toyokeizai.net/articles/-/172784 ≪乳がんの発生原因について≫ 最も重要な対策の1つは禁煙だ。過去50年で喫煙率は大きく減少したとはいえ、ニューヨークの街中で若い女性やティーンエージャーの女の子がタバコを吸っている姿を見ない日はな…