がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

ラーメンを健康的に食べるには

ガンにかかるか、かからないか、その明暗を分けるのは生活習慣にあるとよくいわれます。その中でも、重要とされるのが食生活。

毎日の食事でガンのリスクを増減させることもあるのだそうです。

ところで、がんの死亡率が1番高い県はどこだかご存知ありますか?

実は、青森県なんです。

青森県民の食生活で有名なのはラーメンが好きだということ。青森県は、カップラーメンや中華麺の購入数が、なんと「全国1位」だそうです。

そして、ラーメンで気になるのは脂質と塩分ですよね。特に塩分は取りすぎると生活習慣病やガンにかかりやすくなるといわれていて、脳卒中脳梗塞のリスクが高まることも分かっています。

ラーメンのスープをすべて飲み干した場合、日本人の塩分平均摂取量の半分近くを摂取してしまうといわれています。

でも、やっぱりラーメン禁止すくことはできないですよね?がんの原因はラーメンだけど特定されるわけではないので、そんなに神経質になるとはないそうです。

ただし、「脂質や塩分が凝縮されたスープは飲み干さないこと」で、少し体のためになるかもしれません。

どうせ、美味しく食べるなら健康的に。