がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

玉ねぎで予防

玉ねぎががん予防に効果的な食材であることが各種メディアで取り上げられているそうです。

海外のさまざまなニュースを伝える「MailOnline」に掲載された「玉ねぎとがん予防」。

この2つの関係性は下記の通り研究されたそうです。

このほど発表された研究は、赤玉ねぎがガンとの闘病に役立つ可能性を示唆している。地中海式料理でよく使われる赤玉ねぎには、腫瘍を破壊するのに役立つ化合物が豊富に含まれているとのこと。例えば、ガンの転移予防になると言われているアントシアニンやガン細胞を縮小させると考えられているケルセチンなどだ。

各種玉ねぎにも多くのアントシアニンが含まれており、アントシアニンはケルセチンの特性を高めることも判明している。また、アントシアニンは単体でもガンとの闘病に役立つ特性がある。実際、カナダの科学者はどの玉ねぎでもガン破壊の一助になりうると主張しているという。

今回報告された研究を行ったゲルフ大学のアブダルモネム・ムレイヤン氏は「玉ねぎはガン細胞殺傷能力が極めて高いことが判明しました。玉ねぎは、ガン細胞の細胞死を起こしやすくする経路を活性化するのです。玉ねぎはガン細胞にとって居心地の悪い環境を作りだし、ガン細胞間の連絡を断ち切ることによってガン細胞の成長を防ぐのです」と語る。

今回の研究では、結腸ガン細胞に5つの異なる種類の玉ねぎから抽出したケルセチンを直接触れさせたところ、ルビーリング玉ねぎ(The Ruby Ring onion)の効力が最も大きかったことがわかった。さらに別の研究では、玉ねぎは乳がん細胞の死滅にも有効であることが判明した。

引用:https://news.mynavi.jp/article/20170629-a055/

玉ねぎは日持ちもよく、よく家庭に常備されている食材の1つでもあります。

より健康的に玉ねぎを食べたい♪という方は酢玉ねぎがおすすめです。