がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

大豆でがん予防

 

大豆や大豆製品に含まれる「大豆イソブラボン」は、発ガンのリスクを低下させるという研究がされています。

 国立がん研究センターによる多目的コホート研究では、このイソフラボンと発がんのリスクを10年にわたって追跡調査しました。

その結果として、

イソフラボンを多く含むみそ汁や大豆製品の摂取が多いほど、乳がんのリスクは低下する

・みそ汁や大豆製品からのイソフラボンをよく摂取するほど、前立腺内にとどまる限局性前立腺がんのリスクは低下する

という結果が得られました。

引用:http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/03/20111019.html

普段の食生活を思い出すと大豆製品って結構多くありませんか?

豆腐、納豆、みそ、煮豆など。。

過剰の摂取はよくないですが、気が付かないうちにがん予防をしている方も多いのではないでしょうか。