がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

ダイエットとガン

☆引用元☆

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1212?page=4

 

肥満度を調べるには[CMI=体重(kg)÷< 身長(m) >2]が使われる。男性では、CMIが21未満のやせているグループと30以上の非常に太ったグループで、がんの発生率が高くなった。さらに、CMIが19未満の最もやせている人のがん発生率は特に高かった(グラフ左)。肥満は病気の原因になると考えられがちだが、実はやせすぎの人のほうが、がんのリスクは高くなるという傾向が見られたのだ。

 一方、肥満体型の男性は、大腸がんになりやすい。CMIが25~27未満の人では1.2倍、30未満で1.4倍、30以上だと1.5倍に増えるのだ。また、総コレステロール値とがん全般の発生率との関係は、あまりないという結果も出たという

 

 

↑↑↑

 

太りすぎは何となく、体に悪そうな気がしますけど、痩せすぎも問題になってしまうとは・・・

 

無理なダイエットや痩せることへの願望が強すぎる起こりそうな気がしますし、健康的な体づくりって大事だと思いますし、そもそも、ダイエットって痩せることというより、体形管理のような言葉です☆

 

言葉とイメージが一人歩きしてしまって、健康を害してしまうのはどうかなって思いました( *´艸`)

 

以上です!!