がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

口腔がん予防

がんと一言いっても色んながんがあります。

それぞれのがんことを知り、予防をしていくのも大切です。

今回は、口膣がんのことを紹介します!

【口膣がんになる要因】

舌や歯肉、ほほの内側、軟口蓋(なんこうがい)、硬口蓋(こうこうがい)など、口の中の粘膜にできるがんを口腔がんといいます。

口腔がんの確立したリスク要因とされているのは、喫煙と飲酒です。

特に喫煙は全口腔がんの原因の80%を占めており、たばこ対策により口腔がんが劇的に減少することが示されています。

飲酒も、単独または喫煙と相まって確実に口腔がんのリスクを高めます。さらに、熱い飲み物や食べ物を摂(と)る習慣もおそらく確実にリスクを高くします。

【予防するために】

野菜や果物、中でも新鮮な果物の予防効果は、おそらく確実とされています。

これらの食物に豊富に含まれるビタミンC、E、β−カロテンなどの栄養素不足が口腔がんの発症に関わっていると考えられます。

ビタミンCは、柑橘系や苺など多く含まれてます。

ビタミンEは、らっせいやモロヘイヤなど多く含まれています。

β カロテンは、しそやモロヘイヤ、にんじんなどに多く含まれています。

引用:https://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause_prevention/part_distinction.html