がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

肺がんの予防

☆引用元☆

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/100.html

 

肺腺がんのもう1つの原因と推定されるのが汚染大気です。
私たちは呼吸するたびに、空気中にあるさまざまな有害物質(細菌やウイルス、自動車の排気ガス、タバコの煙、工場の煤煙など)を吸い込んでいます。肺の末端にある肺胞では、白血球の一種である肺胞マクロファージが有害物質を感知し、除去しています。この防御システムによって、肺胞の機能が守られています。
しかし、肺胞マクロファージが有害物質を取り除くとき、活性酸素が発生します。活性酸素は細菌などの除去に役立っていますが、大量に発生すると正常な細胞まで傷つけてしまいます。その結果、肺胞付近の細胞にがんが発生するリスクが高くなるのです。

 

↑↑↑

 

肺がんにも種類があってタバコが原因のも以外に肺線ガンがあります☆

空気中のさまざまな有害物質にも影響があるので、単純にタバコだけっていうわけもないんですね~~~

 

自分の生活環境の見直しはいつも言われることですけど、細菌やウイルスも関係してくるなら、さらに気をつかなわないといけないって感じかもしれませんね!!

 

気を付けていきます!!