がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

癌の歴史

癌治療が古代ギリシャでも行われていたのことを知り、癌の起源っていつなんだろう?と気になりました!
(歴史学を専攻していたので、そういうの調べるの好きです♪)

分かっているところでも170万年前からは癌が存在していたようですね。

文中にもありますが、

古代ギリシャだけでなく、エジプトでも文献に残っていた

・ただ、解剖学的な検知からの記述は18世紀後半に入るまで現れていない。

・比較的最近までがんに関する記録がなかった理由としては、がんが65歳以上の人に多く、その年齢まで生きる人がほとんどいなかったから

人類の長寿化と共に、癌の治療も進んでいるようです。
癌の完全治癒が夢物語でなくなる日が早く来るといいですね(´∇`)

【以下より引用】
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072900284/?ST=m_news