がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

甘酒

甘酒は消化吸収能力の落ちた病人でも素早くブドウ糖を吸収でき、血糖値を急上昇させる。体力回復に即効性があるため、栄養失調者が多かった時代は「飲む点滴」といわれたが、栄養過多の現代人にとっては、逆に万病のもとになる恐れがあるという。
 
「がん細胞の最大の餌は糖質です。そして、ブドウ糖は糖質の塊なんです。この30年間でがん患者の死亡率が倍増している今、日本人のブドウ糖の取りすぎには危機感を覚えます。ほかにもブドウ糖は、肥満、糖尿病、動脈硬化心筋梗塞をも誘引します」
 
こう語るのは、アンチエイジングの大家で乳腺専門医の南雲吉則先生。ただし、甘酒には、老化を防ぐだけでなく、筋肉、血管、脳などの細胞を作るうえで必要不可欠な必須アミノ酸・全9種も含まれている。また、発酵に使う麹菌はビタミンB群が豊富で、特にビオチンは新陳代謝を促し、肌や髪の育成を促進する。
 
そこで、甘酒の糖質さえ取り除けば、完璧な健康飲料になると考えた南雲先生は、乳酸菌やイースト菌を使い、糖質を分解した「甘酒酵素水」を開発。『飲むだけ! みるみる若返る! 甘酒酵素水』(宝島社)を刊行した。低糖質のため、糖質の過剰摂取が大きな要因となる糖尿病や動脈硬化も予防できるという。