がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

がんを防ぐ生活習慣☆

がんを防ぐ生活習慣☆

これは今日からできる~\(^o^)/

引用元:

http://fum2.jp/12230/

 

・ゆっくり湯船につかる

冷えは万病の元である。最近は大人だけでなく子どもたちまで低体温である割合が増えているようだが、がん細胞は正常な細胞よりも熱に弱い。体温を上げると免疫力が活性化して、がん細胞に対する抑制力も高まる。そのため、冬場だけでなく夏場もしっかり湯船につかって、体を温める習慣はとても大切。

・解熱剤に頼らない

発熱など体の不調は、必要があって起こっていること。安藤氏の言葉を借りると「病気から体を守るための、正常でありがたい反応」なのだ。よって、体力の消耗やけいれんの心配があるような極度の高熱時以外は、解熱剤には頼らず、体を休めることがおすすめ。

・たくさん笑って、たくさん泣く

免疫力を高めるには、笑うことや泣くことも大切。自律神経のバランスがリセットされストレスが軽減、がん細胞を攻撃するといわれるNK細胞の活性を低下させてくれるのだとか。感情を抑制せず、おおいに笑っておおいに泣くことも、がんを予防する方法のひとつである。