がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

大腸がんの概要

病気のことを知ろうシリーズ☆

 

「大腸がんの概要」

 

大腸がんは大腸にできるがんですが、大腸は小腸に巻きつくように存在する結腸と、肛門に近い直腸に分けられます。

結腸と直腸にできるがんのことを総称して「大腸がん」と呼びます。

大腸がんは早期に発見し治療を開始すれば、完治率が高いがんですが、症状に乏しいことが多く、治療が遅れてしまいやすいという特徴があります。

近年、日本の食生活の欧米化(高カロリー・高脂肪・野菜不足)により、大腸がんの患者数が急速に増えています。

 

大腸がんの特徴・症状・診断・治療法

ーーー

 

日本の食生活の変化で、増えているのですね

なかなか自炊をしない・・・という方も、

スーパーや弁当屋の惣菜や、サプリなどもうまく取り入れ

栄養バランスをとっていきたいものですね。