がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

【発生原因】胃がんPart3

胃がんとピロリ菌の感染には大きな関係がるようです(>∀ <o)/


「国内で胃がんにかかった人のうち、実に9割以上がピロリ菌に感染していたことが分かっています。」

てことは、ピロリ菌を防げば胃がんも防げる?!

今回はピロリ菌の予防について調べてみました♪

引用元・
ピロリ菌のお話.jp



幼少期の衛生状態がキーポイント!




上下水道が十分普及していなかった時代に生まれた人のピロリ菌感染率は高く、若い人の感染率は、10代、20代では欧米とほとんど変わらなく低くなってきました。」


現代では母親からの口移しでの食べ物交換が発症の原因となっています。





言い方をかえれば

幼少期に感染を防ぎさえすれば大人になって急にかかる可能性は減るってことですよね!









母親からの口移しは、、

普通にやりますよね。

それが病気の感染になっていたとは(´×ω×`)





こういった知識は子育てに役立ちます!


知らないって怖い。









私たちの世代ではピロリ菌の感染率がさがりそうです。

ですが、自分の子供世代に増やさないよう
自分が親になった時に意識をします♪