がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

【発生原因】食道がんPart3

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)



ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆

ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆




食道がん●Part3
今回は食べ物について深掘りします♪( ´θ`)ノ



引用元・
がんのきほん



食道がんになる原因の一つ、 熱い食べ物や飲み物!!



「熱い食べ物を日常的に摂っていると、食道が刺激を受ける機会が多くなりますので、細胞が変異しがん化する可能性が高くなります。」






え、てことは辛い物もダメなのかしら(°▽°)





確かに

毎日適温の白湯を飲んでる人と

毎日激辛熱々のラーメンを食べてる人だと

健康状態に差が開きそう( ̄∇ ̄)笑







寒い地域では食道がんにかかる人が多いみたいですね。


 「日常的に」なので、熱いものを連日食べていてもすぐに何かなるとは限りません♪






ただ、「少しくらい大丈夫でしょ☆」の繰り返しが生活習慣になるんですよね。




熱々のコーヒーをあったかい白湯に変える!



辛さが足りなくても辛味を出すのは我慢してみる(о´∀`о)





その積み重ねで味覚も体質も改善しそう!


毎日コツコツ、変えて行きます♪