がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

うめ〜

昔からお弁当というと白いご飯の真ん中に梅干しが一つといういわゆる日の丸弁当が親しまれてきましたが、殺菌効果の高い梅干しをお弁当に入れることは実は大変理に適っているのです。

梅干しは私たち日本人にとってとても身近な食べ物ですが、その昔から梅干しの持つ効能は知られていました。最近では梅干しには殺菌効果だけではなく、生活習慣病やガンを予防する効果まであることがわかってきました。

今まで梅干しを脇役としか思っていなかった人も、梅干しの威力を知って驚くと思います。

そこで、今回は本当に「医者いらず」と長年言われてきた梅の力があるのか、科学的なデータを元にご紹介していきたいと思います。

 

日本人の死亡原因のトップはガンですが、梅干しにはそのガンの原因を抑制する力があることがわかってきました。胃痛や胃潰瘍胃がんの原因となるピロリ菌は蛋白分解酵素を持ち、それが粘液を分解し、胃の防御作用を低下させます。

これにより胃の粘膜が傷つけられ、胃の病気になりやすくなるのです。一日2粒程度梅干しを食べることでピロリ菌を抑制することができるのです。