がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

健康習慣の実践とリスク低減の推計☆

がんの最新情報(''ω'')ノ

 

国立がん研究センターから発信されている、最新情報を見つけました☆

科学的根拠に基づくがん予防:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動」「適正体重の維持」「感染」のうちの、特に「感染」を除いた生活習慣に起因する5つのものについて、の情報です☆

 

皆さんは、この5つの生活習慣に気を付けて生活している人とそうでない人との、将来がんになる確率はどのぐらい差があると思いますか?

 

 

私は、これを知って驚愕でした( ゚Д゚)

 

 

[国立がん研究センターでは、日本全国の11の保健所の協力を得て、調査開始時点で年齢40歳から69歳の男女、総計140,420 人を対象に、生活習慣とがんやほかの病気の罹患(りかん)についての追跡調査を実施してきました。その結果、この5つの健康習慣を実践する人は、0または1つ実践する人に比べ、男性で43%、女性で37%がんになるリスクが低くなるという推計が示されました。]

 

ななななんと!こんなに差があるんですね!!

これは、生活習慣を本格的に見直さねば!!!

何事も、「知って」「実践すること」が大事ですね(''ω'')