がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

【適度な運動☆】ソフトバレーボール☆

ガンを防ぐ新12か条では「適度な運動」がガン予防に繋がると記載があります♪


一般的に適度な運動とは
「息が弾み汗をかく程度の運動」と言われています(о´∀`о)
引用元・
厚生労働省   e-ヘルスネット



さてさて、




前回はウォーキングについて書かせていただきました☆






今回は、私が大好きな「バレーボール」🏐






体育の時間にやったことはありますか?




バレーボールのイメージは


「ボールが固くていたい!」

「扱いが難しい!」

「背が高い人が有利!」



などなど、あると思います(о´∀`о)




私もそう思ってました☆




が、社会人になって知り合ったのは


ソフトバレーボール」という競技(o^^o)♪




小学校の体育館に、大きいボヨンボヨンのゴムボールありませんでしたか?


あれでバレーボールをするんですよ!

だから痛くない♪



コートはバトミントンコート、4人制です☆




男女混合、メンズ、レディース、キッズ、ファミリー、ゴールド(60歳以上だったかな?)


などなど!


大会によって色んな組みがあったと思います☆





ネットは2m!
ボールは柔らかくてよく跳ねるので、ジャンプしなくても攻撃ができる☆




子供からお年寄りまでできる生涯スポーツです♪





楽しくワイワイ継続できる、素敵なスポーツですヽ(≧▽≦)/☆

良かったら是非チャレンジしてみてください♪