がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

コーヒーとがん予防♪

食べ物シリーズ笑

 

普段からコーヒー飲んでるよ!という方、

多いのではないでしょうか?

わたしも毎朝飲んでますw

 

セブンのコーヒー →タリーズの缶コーヒー →クラフトボス

あたりをループしてます(∩´∀`)∩(何の情報

 

そんなコーヒーに、がん予防の効果があると

言われているのをご存知でしょうか?

 

引用:

「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

――コーヒーについては、肝臓がんに対する予防効果が「ほぼ確実」になっています。つまり、コーヒーをよく飲む人は肝臓がんにかかりにくいわけですね。

笹月さん 肝臓がんのがん予防効果は、2000年代から「効果あり」というエビデンスが集まり始めました。これ以降、複数のコホート研究によって一致して「コーヒーはがんに予防的に働く」となったために、上から2番目の「ほぼ確実」の評価となっています。

 

 国立がん研究センターコホート研究では、40~69歳の男女約9万人について、調査開始時のコーヒー摂取頻度により6つのグループに分けて、その後の肝臓がんの発生率を比較しました。調査開始から約10年間の追跡期間中に、肝臓がんにかかったのはそのうち334名(男性250名、女性84名)です。

 

 その結果は、「コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人は肝臓がんの発生リスクが約半分に減少する」というものでした。1日の摂取量が増えるほどリスクが低下しました。1日5杯以上飲む人では、肝臓がんの発生率は4分の1にまで低下していました。

 これらの結果からも、コーヒーをたくさん飲んでいる人が肝臓がんの発生リスクが低くなるのは、おそらく事実といっていいでしょう。特に「ほとんど毎日」「毎日1~2杯」「毎日3~4杯」「毎日5杯以上」飲む人についてのデータは、統計学的に有意なデータが出ています。「ほとんど毎日」以上の方々は、はっきりリスクが下がっていると言えます。さらに、多く飲んでいる人ほどリスクは下がっているという傾向も出ています。

 

 

今でも様々な研究がされているそうです!

ご参考になれば~(*^^)v

とはいえ、1日の適量は守りたいですね☆

お腹いたくなっちゃう←