がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

2018-02-01から1日間の記事一覧

ウイルスによる癌感染

ウイルスから癌に感染するというのが実はあるようです。 ※引用元:http://www.paci-gan.com/kiso/1485/ がんは「遺伝子に蓄積した変異の積み重ね」で発症すると言われていますが、発がん性物質を摂取したりウイルス感染することでがんになるとも言われていま…

癌細胞の成長の速度

今まで「予防」という観点でしが、今回は「進行」に観点を当ててみようと思います。 癌細胞が生まれた時は発見しずらいと言いますが、発見されるまでどれぐらいの速度で細胞が大きくなるのでしょうか。 ※引用元:http://www.paci-gan.com/kiso/1511/ 癌細胞…

キノコ

☆引用元☆ https://allabout.co.jp/gm/gc/298763/ キノコには、色々な栄養素が含まれますが、他の食物に比べて多糖類と呼ばれる物質が比較的多く含まれています。多糖類のうち、βグルカンと呼ばれる物質は、私達の持つ免疫のメカニズムに作用するらしいという…

がん予防のレシピ本

がん予防のレシピ本をみつけました。NHKの「ためしてガッテン」のがんの予防術をテーマに放送されたものを参考に生まれた本です。 --------------------------------------「がん予防の健康レシピ」 本書の3大特徴は…

肝臓がんとコーヒー

コーヒーには、発ガン性物質があるから、飲み過ぎない方がいい。という話をどこかで1度は耳にされたことがないですか?この話を聞いた方の中には、コーヒー好きだったけど飲むのを止めた、という方もいるかもしれないですね。ただ、最近の研究では、コーヒー…

ダイエットとガン

☆引用元☆ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1212?page=4 肥満度を調べるには[CMI=体重(kg)÷< 身長(m) >2]が使われる。男性では、CMIが21未満のやせているグループと30以上の非常に太ったグループで、がんの発生率が高くなった。さらに、CMIが19未満の…

家族でガン予防

☆引用元☆ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1212?page=3 肺腺がんのリスクは、夫のたばこの本数が増えれば増えるほど高くなる。今回の研究では、肺腺がんのうち37%は、夫からの受動喫煙がなければ起こらなかった。受動喫煙は心筋梗塞のリスクも高めます…