がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

2017-11-29から1日間の記事一覧

唐辛子・ピーマン♪

今日も食べ物♪今回は?!「唐辛子、ピーマン」ピーマンはβカロチンの宝庫であり、ビタミンCと一緒に摂取するだけで酸化を防止するための粘膜を守ってくれる働きがあります。また、ピーマンに含まれるカプサイシンには燻製の魚や肉から見つかるがんの原因とな…

大腸がんの診断

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「大腸がんの診断」 大腸がんの検査ではまず便潜血検査が行われることが一般的です。便潜血検査では、便に血が混じっていないか検査をします。 ただし便潜血検査では、がんの腫瘍から出血しているのか、痔など他の疾患によるも…

甘酒作り方

「まず、雑穀米で甘酒を作ります。雑穀の皮は完全栄養で高ポリフェノール。生活習慣病や老化を早める原因の活性酸素を抑制し、アンチエイジング効果が期待できます」 手作りの甘酒を発酵させて作った甘酒酵素水なら、生きた乳酸菌が腸まで届く。善玉菌が増え…

甘酒

甘酒は消化吸収能力の落ちた病人でも素早くブドウ糖を吸収でき、血糖値を急上昇させる。体力回復に即効性があるため、栄養失調者が多かった時代は「飲む点滴」といわれたが、栄養過多の現代人にとっては、逆に万病のもとになる恐れがあるという。 「がん細胞…

【発生原因】皮膚ガンPart5

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆今回は皮膚ガンについてPart5!♪( ´θ`)ノ紫外線ががんの原因ならば、どうしたら紫外線の害…

【発生原因】皮膚ガンPart4

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆今回は皮膚ガンについてPart4!♪( ´θ`)ノ紫外線ががんの原因ならば、どうしたら紫外線の害…

【発生原因】皮膚ガンPart3

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆今回は皮膚ガンについてPart3!♪( ´θ`)ノ紫外線ががんの原因ならば、どうしたら紫外線の害…

【発生原因】皮膚ガンPart2

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆今回は皮膚ガンについてPart2!♪( ´θ`)ノ紫外線ががんの原因ならば、どうしたら紫外線の害…

【発生原因】皮膚ガン

がんは体のいたるところにできるのが怖いですよね(>人<;)ですが!原因を知っていれば対策がうてる☆ということで、それぞれのがんの原因を調べてみましたヽ(≧▽≦)/☆今回は皮膚ガンについて深掘りします♪( ´θ`)ノ引用元・がんのきほんhttp://www.gan-info.co…

キャベツ

キャベツはにんにくに次ぐがん予防効果があると言われている! イソチオシアーネート:強いがん予防効果 ペルオキシターゼ:発がん物質の抑制 ビタミンC ビタミンU 肺がんや膀胱がんの予防に有効と言われています! ビタミンUは胃潰瘍を予防すると言われてい…

深蒸し茶の調理法

掛川のお茶農家では、食事には深蒸し茶、茶葉おにぎり、また、深蒸し茶で炊いて茶飯にしたりも。お米と一緒に摂ると、血液中のカテキン濃度が上昇し、体に吸収されやすいと言われています。そして、鶏肉にお茶の葉をまぶして揚げた茶葉唐揚げさらに、茶葉天…

静岡県

日本でがん死亡率が低い街として、男女ともに静岡県掛川市が1位です。 住民のみなさん、毎日7杯以上はお茶を飲んでいます。 小学校の給食でもお茶を飲みます。 市役所には、お茶振興課まであります。 がん予防研究の第一人者、西合クリニックの済陽髙穂先生 …

胃がん予防

がんになりやすいのは、ストレス、胃もたれ? がんになりやすいのはどっち? A ストレスで胃が痛くなる B 胃もたれで食欲がなくなる 正解は、A ストレスで胃が痛くなる ストレスでよく胃炎になりますが、胃炎というのは、胃が障害を受けて炎症を起こす、遺伝…

毎日の買い物で…

Q がんになりにくいのはどっち? A「毎日ランニングをする」 B「毎日買い物に歩いて行く」 正解は、B「毎日買い物に歩いて行く」 我々の体の中では、がん細胞が毎日数千個出来ています。 それを、NK細胞がやっつけてくれます。 あまり激しい運動をし過ぎると…

お酒とたまご

お酒と大腸がん発生率(男性) 日本酒1合(180ml)は、ビール大瓶1本、ワイングラス(240ml)、焼酎は0.6合に相当します。 全く飲まない人に比べ、1日2合以上飲むと大腸がん発生率が2.1倍になります。 1日に1~2合で1.4倍に、月に1~3回で、0.8倍になります…

大腸がんの症状

病気のことを知ろうシリーズ☆ 「大腸がんの症状」 大腸がんは早期の段階ではほとんど無症状であることが多く、ある程度進行してからでないと症状がでにくいという特徴があります。 しかし1番自覚症状として多いのが血便です。便に血が混じっているのが血便…

きのこの調理方法!

おすすめのきのこに食べ方があります! 抗がん効果が高い「きのこ類」に含まれる、 β-グルカン、D-フランクションなどの多糖類には、 水に溶ける性質を持っているため、 例えば、干しいたけを戻すときに水に長くつけたり、 きのこを長時間茹でたり、煮たりす…