がん予防情報☆

さまざまながん予防を紹介☆

地域差

世界的に見て、癌患者が多い日本ですが、日本の中でも地域差があるようです。国立がん研究センター公表のデータをもとにされた書籍で、例えば、 ・新潟県は食道がん ・鳥取県は子宮頸がん ・石川県は咽頭がんが多いというデータ。患者数と死亡率も必ずしも一…

食材での予防(ブロッコリー)

癌予防に効果があるとされている食材群。大前提には、癌に対する免疫力を高めることが大切となります。免疫力を高めて癌を予防する、その為に抗酸化物質を取り入れる。ビタミンA・C・Eが抗酸化作用が高く、野菜や果物に多く含まれる、それらを取り入れるため…

癌と食材

癌を予防する食材としてさまざまな物を取り上げてきましたが、効果があるとされるものはまだまだあるようです。・ブロッコリー ・大根 ・にんじん ・パセリ ・にら ・トマト ・ピーマンどれも、日々の生活の中で手に入りやすく、料理にも利用しやすい物ばか…

ラーメンを健康的に食べるには

ガンにかかるか、かからないか、その明暗を分けるのは生活習慣にあるとよくいわれます。その中でも、重要とされるのが食生活。 毎日の食事でガンのリスクを増減させることもあるのだそうです。 ところで、がんの死亡率が1番高い県はどこだかご存知ありますか…

玉ねぎで予防

玉ねぎががん予防に効果的な食材であることが各種メディアで取り上げられているそうです。 海外のさまざまなニュースを伝える「MailOnline」に掲載された「玉ねぎとがん予防」。 この2つの関係性は下記の通り研究されたそうです。 このほど発表された研究は…

みかんでがん予防

がん予防は興味あるけど、何から始めていいのかわからない時ってありますよね? まずは食生活でがん予防を始めるのもいいかもしれません。 野菜や果物を多く食べることはガン予防の基本となっており、果物の中では特に柑橘(かんきつ)類のガン予防効果が注…

筋トレで体作り

癌と筋トレの関係性に触れた記事。週に2回以上の筋トレをしている方は、癌による死亡リスクが31%低いそうです。必ずしも専門的な器具を使ったものである必要はないようで、自宅ででもできるものでも効果はあるとのこと。体作りの習慣って、やっぱりだいじな…

がんの早期発見よりもがん予防

最近、人間ドックや健康診断などでがんの早期発見ができるように検診を受けている方も多いかもしれないですが、長生きするためには「がんにならない」のがベストです。 これを専門用語で「一次予防」と言うそうです。 がん検診は、これに次ぐ「二次予防」に…

自分の状態を知る

癌に限らずですが、健康管理には専門家のアドバイスが必要不可欠です。アドバイスを受けるには、健康診断を受けること。 会社で定価検診があれば、大丈夫かもしれませんが、機会が無い方もいらっしゃるかもそれません。自分は健康、と思っている方ほど受けた…

からだを動かす

運動することで、がん予防の効果を発揮することができるそうです。 国立がん研究センターの調査によると、1日の身体活動量が多い人ほど、がん全体の発症リスクが低いことがわかっています。 身体活動には、運動のほかに、仕事や家事などによる活動も含まれま…

キャベツでがん予防

食生活を改善するとがん予防にとても効果があるようです♪ がん予防に効果のあると考えられている食材も多くあり、今回はキャベツに絞ってご紹介させて頂きます。 キャベツは抗酸化作用が強く、ビタミンが豊富です。 がん抑制作用効果がみられるβカロテン、食…

癌と酸素

癌細胞が苦手なものの1つに酸素があるそうです。酸素に注目する理由の1つは、活性酸素を生み出すことでがんの増殖を抑えることができることです。もう1つが、私たちの生体機能をしっかりと働くためのエネルギー産生の場となっている、ミトコンドリアに注…

癌予防食材の第2位

「デザイナーフーズ計画」というものがアメリカにはあり、アメリカ政府によるガン予防効果のある食品を探す国家プロジェクトとのことです。そのデザイナーフーズが、が予防に効果のある食材の2位にランクつけしているのがキャベツ(1位はニンニク)「イソチオ…

最新の日本の癌統計

今日は、2016年の癌の統計を振り返ってみたいと思います。 実は過去と比べると色々と変わってきているようです。 ※引用元;https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html 2016年にがんで死亡した人は372,986人(男性219,785人、女性153,201…

●ホクロは「良性腫瘍」、「がん」は「悪性腫瘍」

身近にな所でガンに気付くことが出来るようです☆引用元:https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/17852ホクロは、メラニン色素が多く集まった部分と理解するのがよいでしょう。メラニン色素には、紫外線を吸収する働きがあり、皮膚に均等に分布することで体内…

食物繊維でがん予防

食物繊維は、体内で消化されないためエネルギー源にはなりませんが、「第6の栄養素」と呼ばれ、腸の活動を刺激して便通を整える、有害物質を排泄する、コレステロールや糖質の吸収を遅らせるなどの働きを持ちます。 この働きが大腸がん予防に大切な成分にな…

大豆でがん予防

大豆や大豆製品に含まれる「大豆イソブラボン」は、発ガンのリスクを低下させるという研究がされています。 国立がん研究センターによる多目的コホート研究では、このイソフラボンと発がんのリスクを10年にわたって追跡調査しました。 その結果として、 ・イ…

皮膚ガンの予防

☆引用元☆ https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyokotaniguchi/20160825-00061482/ 1、耐水性があり、紫外線A波もB波も防ぐ、SPF30以上の日焼け止め剤をしっかりと使う。 2、できるだけ日陰を探す。10-14時は最も紫外線が強いことを忘れない。自分の影…

焼き魚に大根おろしの意味

焼き魚と大根おろしを一緒に食べる効果って知っていますか?! なんとがん予防になるんです!!! 大根の辛み成分のイソチオシアネートというイオウ化合物は強力な抗酸化物質で、解毒作用を強めてがんを予防したり、血栓をつく りにくくします。 また、大根…

お茶消費量と癌死亡率の関連性

全国の中でも、癌による死亡が少ない自治体に突出して名を連ねている場所があります。それは静岡県の自治体。 男女のトップ10の中に、それぞれで4つの自治体がランクインしていました。【参照元】 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/158779/…

癌細胞が好きなもの、嫌いなもの

ちょっと変わった記事をご紹介いたします。 癌細胞にも好みがあるらしく、それが意外なものであったりするんです。 ※引用元:http://macrobiotic-daisuki.jp/gangasukinamono-kirainamono-20334.html がんの好きなもの○・嫌いなもの× グルコース○酸素× がん…

欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか

面白い記事を発見しました! まさか日本だけ癌患者が増えている事実。 何故なんでしょうか? 引用元:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40436?page=3 現代の日本人は、自分たちが思っているほど健康的ではありません。食生活の欧米化が進み、肉の摂取量…

バレンタインデーとガン

☆引用元☆ https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/11/post-735.html カカオポリフェノールは何と癌予防にも効果がある。カカオポリフェノールの抗酸化作用が癌の抑制効果を有するのだ。チョコレートを多く摂取するスイスの胃癌発生率は日本の4分の1…

笑って長生き

笑いと癌予防の関連性はこのブログでも何度か触れられています。笑うのは人間に与えられた特権!文中の例にも出ていますが、長寿の方々はみなさん明るく笑っている印象が強いです。もちろん、元気だからテレビにも出られるんでしょうが、歳を重ねても笑って…

葉酸と癌の関係性

こんばんわ。 ブロッコリーやホウレン草や小松菜などの青い野菜に含まれる「葉酸」 癌の予防にはなりますが、摂取しすぎると逆効果もあるそうです。 ※引用元:http://www.innovationuk.org/cancer-prevention/葉酸は生命維持のために様々な働きを担っている…

飲酒と大腸がんの関連性

実は2つ関連性が意外な所にありました。 しかも日本人ならではの発症率の高い原因まで・・・ これは必見です☆ 引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20919700Y7A900C1000000?channel=DF140920160927 国立がん研究センターが2016年8月に発表した…

がん予防にいいデザイナーズフーズ

アメリカの国立がん研究所でがん予防に効果のある食物性食品をまとめています。それらの食べ物をデザイナーズフーズと呼んでいます。 がん予防の効果の順にピラミッドの表になっていて、No1がにんにくです。その次のグループが、大豆、キャベツ、しょうが、…

ウイルスによる癌感染

ウイルスから癌に感染するというのが実はあるようです。 ※引用元:http://www.paci-gan.com/kiso/1485/ がんは「遺伝子に蓄積した変異の積み重ね」で発症すると言われていますが、発がん性物質を摂取したりウイルス感染することでがんになるとも言われていま…

癌細胞の成長の速度

今まで「予防」という観点でしが、今回は「進行」に観点を当ててみようと思います。 癌細胞が生まれた時は発見しずらいと言いますが、発見されるまでどれぐらいの速度で細胞が大きくなるのでしょうか。 ※引用元:http://www.paci-gan.com/kiso/1511/ 癌細胞…

キノコ

☆引用元☆ https://allabout.co.jp/gm/gc/298763/ キノコには、色々な栄養素が含まれますが、他の食物に比べて多糖類と呼ばれる物質が比較的多く含まれています。多糖類のうち、βグルカンと呼ばれる物質は、私達の持つ免疫のメカニズムに作用するらしいという…